ギャンブル依存症ちゃねら

日々の日記やパチスロへ対する愛を語ります

大人の発達障害の絶対的な解決法

友だちがいなくて休日はパチ屋で過ごす事しかしない末期のギャンブル中毒者の僕ですが、最近はその気力すら無くなってきました。

そんな僕ですが、仕事は児童福祉分野で働いています。

ケースワーカーとしても動きますが、基本的には児童指導員としての勤務です。

子どもに「お金の大切さ」とか「貯金をしなさい」とか偉そうに言った後、仕事終わりに万札溶かしながら打つパチスロが一番面白いです。4万くらい負けた時なんか本当にもう最高です。何とも言えない背徳感があります。

 

 

それはさておき、

 

最近ツイッター等のSNSやネット記事なんかでも

「大人の発達障害というワードを目にすることが多くなりました。

これは、周りの人間・本人の認知が深まって、潜在的に隠れていた発達障害が明らかになったと言うべきでしょうか。

f:id:mikanchantan:20191225155310p:plain

 

一言に「発達障害」といっても、その定義も曖昧で広範的なものです。

大人になってからは気付くのは

アスペルガー

ADHD

この2つでしょう。良くアスペルガーADHDを混同されている方がいますが、定義としては別のものです。

ただアスペルガーの半数はADHDの症状が見られる事実もあり、症状自体似ていて区別するのも非常に難しいです。区別する定義もいまいち分かりません。

 

 

僕は、毎朝通勤の電車に乗る時に停止線にピッタリの位置に足を合わせて電車を待たないと気が済まないのですが、こういった意味不明なこだわりを持っている人間はアスペルガーです。

また

僕は、期日の全うする仕事が出来ません。「この書類を来週までに出しといて」と言われたら大体二週間後に出します。最悪無かったことにします。無かったことにした挙句、職場の運営事態が危ぶまれる大事件になりかけたこともありました。これはADHDの症状です。

 

本当に大雑把に言えば、

アスペルガーより症状が軽いのがADHDと言うべきでしょうか。

 

そして、この二つに共通していることは

学習知能における欠陥は見られない という事

 

だからこそ大人になるまで気が付かず、

社会に出て仕事をするなかで周囲からの指摘や人との関わりで辛さを感じて気付いていくものなのかもしれません。

 

小学生の時なんかでも、やたら「忘れ物の多い子」って絶対にクラスに一人や二人いましたよね。子どもの内は先生に怒られて「すいません」で許されます。

大人になったら只の「仕事が出来ない奴」です。

 

 

ひと昔前に「KY(空気が読めない)」って単語が流行りました。

流行語にもなったような気がします。

当時は茶化すようにKYKYと皆使っていましたが、KYも度が過ぎれば一種の発達障害です。その場にそぐわない発言をして、周りから煙たがれる、本人にはその理由が分からない。客観的に見たら酷な場面ですよね。

 

 

先も言ったように「発達障害」というものは広範的で定義も曖昧な部分があるので、病院へ行ったとしても、その診断は「医師の裁量次第」です。

色んな病院を回って発達障害の「診断名」を貰って安心したい、という気持ちから診断を貰えるまで色んな病院を回る人もいます。

 

子どものうちはまだ大人がフォローしてくれていたかもしれませんが、

大人になってからは誰もフォローしてくれません。

 

だからこそ、社会の中で浮いてきている「自分」という存在に

悩み、生き辛さを感じて行きます。

会社の中でも信用を失って、友だちも出来ないかもしれません。

 

そんなあなたの為に、

 

そんなあなたの為に、

 

とっておきの解決法を教えます。

 

それは

 

 

 

 

 

パチスロ ディスクアップです。

f:id:mikanchantan:20191218204700j:plain

 

なんと設定1でも機械割103%越え!?!?!?

 

ひぇ~~~~たまげたなぁ!!!

つまり絶対負けない機種と言えます。

仕事を辞めて、ディスクアップで稼いで暮らしていく。

これしかないでしょう。

今まで悩んでいたのがバカみたいですね。

おめでとうございます。

ディスクアップがある時代に生まれて良かった、と開発元のSammy本社のある方角に敬礼しながら感謝しましょう。

 

しかし、メリットもありますがデメリットもつきものです。

考え得ることについて箇条書きにしていきましょう。

 

メリット

・他者とのコミュニケーションを取る必要がない

・自分の打ちたい時に打てば良い

・期日が無い

・上司に怒られる事もない

 

デメリット

・手が汚れる

 

こりゃ書いていて自分でもたまげました

ほとんどリスクなしで明日から挑戦できます。

 

真剣な話をすると、苦手なことを無理に克服しなくても良いんです

人と関わるのが苦手なら極力人と関わらない仕事を選べばいい

期日が全うできないなら期日がない仕事をすれば良い

定職につく必要もないんですよ

固定観念にとらわれて、それでいつまでもウジウジと悩んでる方がよっぽど障害です。

パチスロで生活するのも、ダメな選択肢じゃないんです

 

自分が「出来ないこと」と自分で理解して

消去法で仕事を探すことも大切なのではないでしょうか。

 

PS、今月ディスクアップで8万くらい負けています